2020年 東京藝術大学卒業・修了作品展に行ってみた感想

はじめに

東京芸大の卒業・修了作品展に行って来ました。
東京芸大の展示は大学校内だけでなく、東京都美術館でも行われていました。
早速作品の様子をレポートしていきたいと思います。

色使いが好きな作品です。目がなんだか特徴的です。 f:id:GypsophilaRupi:20200201204733j:plain

藝大アートプラザ大賞展の作品です。値段がついています。自分で値段設定するのでしょうか? f:id:GypsophilaRupi:20200201204959j:plain

こちらも藝大アートプラザ大賞展の作品です。可愛らしいなと思いました。 f:id:GypsophilaRupi:20200201205326j:plain

黄昏ています。何か印象に残りました。 f:id:GypsophilaRupi:20200201205423j:plain

シンプルですが心引かれる作品です。 f:id:GypsophilaRupi:20200201205555j:plain

彫刻

表面は毛糸で覆われています。カラフルです。

f:id:GypsophilaRupi:20200201212842j:plain

鬼でしょうか。鬼もこんな優しい行動をとるんですね。奥が深い作品です。 f:id:GypsophilaRupi:20200201212929j:plain

その他

無限に下がり続けることができる階段です。発想が面白いなと思いました。下がっていますが上っているようにも見えます。 f:id:GypsophilaRupi:20200201200116j:plain

3次元の万華鏡だそうです。とてもきれいです。

f:id:GypsophilaRupi:20200201212422j:plain

3Dプリンターで作ってある作品です。サポート材をどうやって取り除いたのでしょうか。細かい作品です。 f:id:GypsophilaRupi:20200201210515j:plain

白い布でできた部屋です。一部屋布で覆って黒の糸で縁取りするのに一体どれだけの時間がかかったのか計りしれません。 f:id:GypsophilaRupi:20200201210659j:plain

池の上に風船が浮いています。風に吹かれて動くようです。 f:id:GypsophilaRupi:20200201211540j:plain

お兄さんが自転車を漕ぐと後ろの自転車たちが大回転する作品です。大がかりです。 f:id:GypsophilaRupi:20200201211731j:plain

ボルダリングです。何かを手にするためには何かを手に入れるのを諦めなくてはいけないというメッセージが含まれています。 f:id:GypsophilaRupi:20200201211851j:plain

銅板の上に模様が入っています。Effortという作品名だったので努力して模様を入れたに違いありません。 f:id:GypsophilaRupi:20200201212029j:plain

色んな模様です。これだけの種類を作るのは大変だったと思います。 f:id:GypsophilaRupi:20200201212224j:plain

まとめ

この前、武蔵美に行ったので比較することができました。
武蔵美と比較して、1人辺りの作品数が多かったように思います。
また、一般人には理解が難しい芸術的な作品も多かったです。