ノートパソコンのストレージをHDからSSDにした

はじめに

普段愛用しているノートパソコンは6年前に購入したレッツノート(CF-LX3)です。 そんなレッツノートには今までストレージとしてHDが入ってました。 しかし、最近調子が悪く、立ち上がり等、動作が遅いことが多々ありました。 そこでHDをSSDにしました。 そのときのことを覚書として書いておきます。

HDからSSDへの交換手順

SSDを購入

CSSD-S6M512CG3VZを購入しました。 2019年9月に発売されている品物なので、新しすぎることもなく古すぎることもありません。
また、安かったため購入しました。

レッツノートのHDの取り出し方

参考にしたURLは以下の通りです。

info.cseas.kyoto-u.ac.jp

バッテリーを抜いて、ねじを外し、HDを抜くのですが、HDを抜く作業が結構力が必要で大変でした。

HDの内容をSSDにコピー

HDの内容をSSDにコピーするのときに別のパソコンを使いました。 このパソコンにはあらかじめバックアップソフトAOMEI Backupperをインストールしました。
そしてパソコンに、取り出したHDと新しく買ったSSDを繋ぎ、AOMEI Backupperのクローン機能を使ってHDの内容をSSDにコピーしました。

SSDレッツノートに戻す

HDのデータをSSDにコピーできたらSSDレッツノートに戻します。 上手く起動できれば完了です。

感想

HDをSSDにしましたが、動作の速さに感動しています。
ノートパソコンを新調することも考えましたが、今のところSSD化だけで十分です。