ハウルのアクセサリーを作ってみた

はじめに

最近寒いですね。近所をブラリと散策していたら、お洒落な雑貨やさんを見つけたので入ってみました。 入ってすぐのとこにあったのが10個で100円のビーズ。 普段ビーズを使うことはないものの、なんだか惹かれて買いました。 買ったビーズで「ハウルの動く城」でハウルがつけていたイヤリングを作ったので紹介します。

今週のお題「自分にご褒美」

材料

  • ビーズ13個(おまけで10個以上買うことができました)

f:id:GypsophilaRupi:20201208000003j:plain:w400

  • イヤリング金具:手芸屋さんで購入しました。

  • 9ピン:100均で購入しました。

製作手順

先端が丸い丸ペンチと普通のペンチ、ニッパーを使って製作しました。
初心者ですが、製作時間は30分程度でした。

ビーズの付属品を外す

赤いビーズに金具がついていたので、外しました。

f:id:GypsophilaRupi:20201102003205j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201102003214j:plain

赤いビーズに9ピンをつける

9ピンを曲げてわっかを作ります。参考にしたURLは以下の通りです。 www.beadsfactory.co.jp まず9ピンを直角に曲げます。

f:id:GypsophilaRupi:20201102003439j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201102003449j:plain

曲げた9ピンをわっか状にして、残りのピンをニッパーで切り取ります。

f:id:GypsophilaRupi:20201102003524j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201102003544j:plain

緑のビーズに9ピンをつける

緑のビーズに取り付けるわっか状の金具(丸カンのようなもの)を9ピンを曲げてつくりました。 簡単そうに見えて、これが結構難しかったです。写真にはないですが、わっかを作ったら残りの部分をニッパーで切り取ります。

f:id:GypsophilaRupi:20201102003646j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201206231814j:plain

緑のビーズと赤のビーズ、ピアスの金具をくっつけて完成

わっか状になった金具をねじって隙間をあけて、金具同士をつなぎ、わっかを閉じて完成です。 f:id:GypsophilaRupi:20201206232346j:plain

感想

初めてアクセサリーを作りました。ピンをわっか状にするのにコツが必要で、手間取りました。 しかし、使えそうなレベルのものが出来上がったので、個人的には満足です。 無計画でぶらりと寄った店で見つけた材料で何か作るのも、これまた有りだなという感じでした。
ところでスタジオジブリ公式ページが映画のシーンの画像を公開してくれています。リンクはこちらです。 該当リンクで見つけたハウルの画像を載せて今日は終わりとしたいと思います。 f:id:GypsophilaRupi:20201206233325j:plain