【ジブリ飯】魔女の宅急便のニシンとカボチャのパイを作ってみた

はじめに

お久しぶりです。 そろそろ夏も終わりですがまだまだ暑いですね。 この夏は家庭菜園もせずマイペースに過ごしていました。 オタマトーンを買って遊んだり3Dプリンター使ったりしてるのですが、ブログを更新せずに今日に至ってました。
そんな今日はジブリ飯を作ってみたのでシェアしてみようと思います。
作ったのはニシンとカボチャのパイ! 結構美味しくできました!

今週のお題「肉」みたいですが魚料理です笑

ニシンとカボチャのパイの材料

ニシンとカボチャのパイを作るに当たって買い足した材料はこちら。 ニシンの燻製とオリーブはKALDIでゲットしました。パイ生地やかぼちゃはスーパーで。その他玉ねぎやホワイトソースの材料も必要ですが、家にありました。 f:id:GypsophilaRupi:20210919194023j:plain

参考にしたレシピはこちらです。塩っ気が足りないかなと思ったのですがニシンの燻製に味がついていたのでいい塩梅でした。

cookpad.com

調理過程

レンジで柔らかくしたカボチャをマッシュしてグラタン皿に敷き詰めます。

f:id:GypsophilaRupi:20210919194637j:plain

その上にニシンの燻製を敷き詰めます。 ちなみにニシンの燻製の缶詰に入っていた汁はブロッコリーと一緒に頂きました。

f:id:GypsophilaRupi:20210919194738j:plain

玉ねぎを入れたホワイトソースを敷き詰めます。玉ねぎは一玉入れたので少し甘めに出来ました。

f:id:GypsophilaRupi:20210919194854j:plain

パイ生地を敷き詰めます。絵心が問われる部分です汗 f:id:GypsophilaRupi:20210919195010j:plain

卵黄を水で解いた汁を表面に塗ってオリーブを等間隔に配置します。

f:id:GypsophilaRupi:20210919195102j:plain

210度に予熱したオーブンに入れて200度で10分、180度で10分焼いたのがこちら。なかなかオシャレに出来ました。

f:id:GypsophilaRupi:20210919195156j:plain

感想

生のニシンを使うと臭くなると思ったので敢えて缶詰を使いました。そのため全く生臭さはなかったです。
ホワイトソースは買うかどうか迷いましたが自作してみました。全体的に素材の味が活きていて、大満足な出来でした。
ちょっと量は多かったですが美味しかったので食べきることができました。 あ、よく見たら映画のパイにはあるひれや口がなかった。。。笑 ではでは。 f:id:GypsophilaRupi:20210919202315p:plain