そら豆の収穫

はじめに

最近はポカポカどころか、暑い日もあって、夏ももう目前という感じですね。 そんな中、そら豆の実は確実に成長しました。昨日すべての実を収穫したので、今日はそれについてです。

4/25 お試し収穫

試しに一個だけ、実を収穫してみることにしました。 さやの中に入っていた実は1粒だけです。 味は美味しかったのですが、まだ若いのかなと思ったので、もう少し日にちを空けて収穫しようと思いました。

f:id:GypsophilaRupi:20210516223645j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210516223659j:plain

5/4 収穫 第1弾

お試し収穫から1週間と数日後、再び収穫してみることにしました。 さやは3つほどで、合計で4粒の実を食べることができました。
お試し収穫と同じく、茹でてそのまま食べることにしました。 ホクホク感があり、凄く美味しかったです。

f:id:GypsophilaRupi:20210516223749j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210516223800j:plain
f:id:GypsophilaRupi:20210516223812j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210516223822j:plain

f:id:GypsophilaRupi:20210516223834j:plain

5/15 収穫 第2弾

アブラムシが発生した部位を切っても3日後には再び発生しているという状態になり始めたので、思い切ってすべての実を収穫することとしました。 苗全体としては大きく育ったりはしていない(むしろ切った分小さくなった)ので、収穫した実の写真だけ載せておきます。 収穫できたさやはボウルの1/3杯くらいもありました。育てたのは2株で、これだけ収穫出来れば満足です。 エビとそら豆の天ぷらもどきにして食べました。天ぷらにするとほくほく感は少なかったですが、美味しかったです。

f:id:GypsophilaRupi:20210516223847j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210516223856j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210516223909j:plain

f:id:GypsophilaRupi:20210516223917j:plain

まとめ

もう何年もそら豆を食べていなかったのです、こうして育てて食べてみると、旬の野菜の美味しさに気づかされます。 そら豆は最後にアブラムシがついてしまいましたが、基本的に冬に育てる作物は成功率が高くて大満足です。
一方で夏に育てた作物はほぼ成功していません。温かくなると虫が増えるのと、ベランダだと日光が当たらなくなるので、今のところ困難を極めています。 夏野菜を育てるなら早急に苗を買わないといけないと思うのですが、育てるかどうか迷っているところです。
それではまた今度、できればペンギン農家、料理ではなくペンギン工作室としてブログをUPしたいものです。