そら豆の成長

はじめに

そら豆を植えてから6週間が経ちました。3日に1回程度水やりをしています。3日経っても土は乾かないので、もう少し頻度を下げてもいいかなとも思ったりもしています。
種を植える時期としては、ギリギリだと思っていたのですが、思いのほか育ってしまって困っています。
そんな現状を今日は紹介しようと思います。

11/29

すくすく成長しすぎています。 この時点で本葉8枚もあります。本葉が5枚以上あると、耐寒性が弱くなるらしいのですが、大丈夫なのでしょうか。

f:id:GypsophilaRupi:20201213194101j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201213194112j:plain

12/10

左の鉢の苗は、日当たりが悪いからか茎が伸びていて、自立できていません。
どちらの苗も、下の方から他の枝が伸びてきています。

f:id:GypsophilaRupi:20201213194129j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201213194137j:plain

12/13

左の鉢の苗は、完全に鉢にもたれかかってます。あだ名を「ぐでたま」としようと思います。

f:id:GypsophilaRupi:20201213194145j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201213194205j:plain

最後に

今のところ、害虫被害はなくてとりあえずホッとしています。
日当たりが良くなくて茎が伸びてしまっているのは心配です。
ベランダを壊すわけにもいかないので、のんびり育てていきたいと思っています。