お手軽パン作り

はじめに

最近磁石の浮上はできてませんが、他の工作に手を出し始めて(また今度紹介します)忙しい毎日を送っています。
そんな今日は簡単にお手軽パンの紹介をしようと思います。
このお手軽パンですが、本当にお手軽で、このレシピを知ってからというものお手軽パンしか作っていません笑

お手軽パンのポイント

お手軽パンは東芝スチームオーブンレンジの公式レシピです。レシピはこちらです。
このレシピの分量を半分にして丸パンを作っています。
一次発酵をレンジでやるので一次発酵時間が短いのと、材料をこねる時間が短くていいのが大きなポイントです。
凄く簡単なのに柔らかくて美味しいパンができます。(ただ、よく捏ねて作るパンよりもパンっぽさが薄い印象はありますが、美味しいのでOKです。)

アレンジパン

強力粉といった材料を混ぜるときにレーズンを混ぜたり、一次発酵後のベンチタイム後にあんこを混ぜたりすることで、簡単にいろんな味のパンに出来ます。
今までに、ウィンナーパン、チョコナッツパン、あんこパン、レーズンパンを作りました。
チョコナッツパンはチョコが溶けてしまいましたが、他のパンは美味しくできました。

f:id:GypsophilaRupi:20201220224718j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201220224740j:plain

最後に

お手軽パンは本当の名前の通りお手軽なので、ぜひ作ってみてほしいです。
次は何を混ぜてお手軽パンを作ろうかななんて考える時間も楽しいです。
ちなみにお手軽ではなくてお勧めのパンはロールパンです。バターの量が多いからか風味が今までで一番よかったように感じました。 それでは今日は簡単にこの辺で。