チキンの丸焼きとショートケーキ

はじめに

クリスマスが終わり、2021年も、もうすぐそこです。
2020/12/26からは技術書典10が開催されています。
今回は何も出していませんが、後で訪問してみるつもりです。
技術書典9で購入した本は読み終わったのですが、レビューはまだですね。またいつかします笑
さて、話は戻ってクリスマスですが、例年お気に入りのレシピで丸鶏を焼いているので紹介したいと思います。 また、今年はショートケーキも作ってみました。

チキンの丸焼き

チキンの漬け汁のレシピはこちらです。
ナンプラーの味が効いていて、癖になる味です。
焼き時間や丸鶏の中身のレシピはこちらを参考にしています。
丸鶏の中身はもち米チャーハンです。コンソメ味で、鳥の漬け汁とは味が異なります。 これはこれで美味しいのですが、今年は漬け汁とあわせようと思い、コンソメの代わりにナンプラーを使ってみたのですが、ちょっといまいちでした。
事前にもち米を水につけるのを忘れていたり、焦がしてしまったりしたのもいまいちだった原因だと思います。 来年はもう一度アレンジレシピを挑戦してみます。

ショートケーキ

今までチーズケーキ等は作ったことがあったのですが、スポンジからショートケーキを作ったのは人生で初めてでした。 しかし、初めてのわりに凄く美味しいショートケーキができました。
レシピは電子レンジの公式のもので、こちらです。
美味しすぎて12cmのホールケーキを2人で1日で食べてしまいました。 f:id:GypsophilaRupi:20201227224244j:plain

最後に

クリスマスのディナーの様子を最後に紹介します。
飲み物は800円するノンアルコールのスパークリングワインを頂きました。 大人の味だったからか、普通のジュースも飲みたくなり後日リンゴジュースを買いました笑
トマトとモッツァレラのカプレーゼも頂きました。
大満足のディナーでしたが、しばらくチキンは食べたくありません笑 以上、ペンギン料理クラブからでした。早く工作室に戻らないとなぁ… f:id:GypsophilaRupi:20201227224226j:plain