リンツのテイスティングセットを頂きました

はじめに

飛行機作ったり、届いた磁気浮上装置を組み立てずに眺めたり(笑)、そら豆眺めたり、散策、家事等やっていると、あっという間にGWが終わりに近づいています。 やること沢山あるのでもっと休日が欲しいです。
そんなことを考えている今日は、チョコ好きにはたまらないリンツ テイスティングセットの感想を共有したいと思います。

今週のお題「おうち時間2021」

テイスティングセットの紹介

リンツテイスティングセットとは、22種類ものフレーバーの丸型のチョコが入っているセットになっています。
幸運にもそんな楽しいセットを頂いたので、それぞれの味がどのような味だったか忘れないようにメモしておきました。

f:id:GypsophilaRupi:20210504230531j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210504230552j:plain

テイスティングセットのランキング

好きなチョコ順に感想を書き連ねていきたいと思います。独断と偏見によっておすすめ度を5段階評価してみました。
積極的に今後も食べていきたいのは★4つ以上からです。

ミルク ★★★★★

定番中の定番ですが、期待を裏切りません。甘さはちょうどよく、中はクリーミーなミルクチョコとなっています。

ヘーゼルナッツ ★★★★★

細かいナッツそのものが外側の固いチョコに入っています。中に入っているヘーゼルナッツ味のクリームが美味でした。このセットの一番最後に食べて正解でした。

ストロベリー&クリーム ★★★★

イチゴ味のホワイトチョコという感じでした。イチゴチョコが特段に好きというわけではないのですが、これは期待以上で純粋に美味しかったです。

ミルク&ホワイト ☆★★★★

後味は完全にミルクでしたが、最初はホワイトな味がしました。

ホワイト ☆★★★★

くせがなく、きつい感じもなくてスッと口になじむ味で美味しかったです。

カプチーノ ☆★★★★

噛んだ瞬間コーヒーの風味が香りました。純粋にコーヒー味のチョコでした。相変わらず舌ざわりはなめらかでした。

キャラメル ☆★★★★

普通に美味しいけれど、少し甘めで後味が甘かったです。もう少し甘さ控えめだと★5でした。

ストラッチアトラ ☆★★★★

外側も中もホワイトでした。ホワイトチョコにチョコチップ(チョコチップの味はしませんでした)が入っていて、なめらかな舌触りにカリッと食感が入ります。 ちなみにストラッチアトラとはチョコチップ入りのジェラードのことらしいです。

ファッジスワール ☆★★★★

外側はミルクチョコみたいな感じでした。ホワイトチョコよりマイルドさがなかったので、ひっかかる感じはあるものの、美味しかったです。

アーモンド ☆★★★★

美味しいものの、アーモンド味は少ないように思えました。アルコールが結構効いてる気も。イメージ通りのアーモンド味だったらなぁ…

60%カカオ ☆☆★★★

ビターというほどではないが、ミルクというわけでもなく、ほどよいダークチョコという感じでした。

シトラス ☆☆★★★

包み紙を開けたときから柑橘系の香りがします。食べるとそこまで柑橘系がきつくなく、ほんのりシトラスがちょうどよくて意外と美味しかったです。

ミント ☆☆★★★

包み紙をあけるとさわやかなミントの香りがしました。食べ始めはミント感がつよく、あとからチョコの味がします。

ココナッツ ☆☆★★★

香りはココナッツなのですが、味はそこまでココナッツじゃないです。外側のミルクチョコが甘く感じました。

70%カカオ ☆☆★★★

口触りなめらかでした。いわゆるビターチョコという感じでココアパウダーをとかしたような味がしました。

ダーク ☆☆★★★

そもそもビターチョコはあまり好きではないので、★3つ。やっぱりミルクチョコが美味しい。

マンゴー&クリーム ☆☆★★★

口に入れた瞬間少し化学調味料っぽい味がするもホワイトチョコとマンゴー味が意外とあっている一品でした。

ピスタチオ ☆☆★★★

ピスタチオの癖が強いです。期待していたけれど癖のある匂いが気になりました。

シーソルト ☆☆★★★

名前の通り、中身がしょっぱいです。塩がない方が好きですが、外側のチョコは美味しいのでこの評価です。

ソルテッドキャラメル ☆☆★★★

塩キャラメル味なので、塩の味が時々主張してきます。後味も塩の味がしました。

ミルクオレンジ ☆☆☆★★

オレンジとチョコがあまりマッチしていないような感じもしました。あれば食べるかなという程度です。

抹茶 ☆☆☆★★

抹茶自体は好きなのですが、これは病院の味がする気がしました。最初の風味が微妙かなというのでこの評価です。

最後に

色んなフレーバーを食べる機会はなかなかないので、今回こうして自分の好きなフレーバーを知ることができてよかったです。 ばら売りで買う時には★5のミルクとヘーゼルナッツは欠かせないです。 4種セット(ミルク、ホワイト、ダーク、ヘーゼルナッツ)は、コストコで凄く安く買えるみたいなので、コストコ行く機会があったら是非買いたいと思っています。 以上、チョコ+ナッツ好きの食レポでした。