バレンタインのお菓子作り

はじめに

バレンタインと言えばチョコレートですが、最近はバレンタインにチョコレートを使ったお菓子を作っていません。 私自身はチョコレートが大好物なのですが、旦那さんはチョコよりもチーズ派なので毎年チーズケーキを作っています。
今年はベイクドチーズケーキとエアーチーズケーキを作ったので、紹介します。
ちなみに、チョコ派の私のおすすめのチョコはリンツです。

今週のお題「チョコレート」

ベイクドチーズケーキ

12cmの丸型のチーズケーキを作りました。 参考にしたレシピは電子レンジのレシピクックパッドです。
土台の部分はクックパッドを参考にし、土台の上は電子レンジのレシピ(アプリコットジャムは塗りませんでした)を参考に作りました。
作ったチーズケーキのが写真の通りです。出来てからすぐに型から外そうとしたので、形が崩れてしまいました。 電子レンジのレシピにもかならず冷めてから型からはずしてくださいとの注意書きがありました。。。
出来立てと、冷蔵庫で冷ましたものを食べましたが、冷ましたものの方がチーズの味がしっかり感じられるかなと思いました。
出来立ても冷ましたのも美味しいのは美味しいのですが、個人的には焼く前の生地の方が好きです笑

f:id:GypsophilaRupi:20210214004217j:plain

エアーチーズケーキ

クリームチーズのパッケージに書かれてあって気になって作った一品です。
参考にしたレシピはこちらです。ケーキというよりクリームですが、出来たクリームをビスケットに付けて頂きました。
これはクリームチーズの濃厚な味が生クリームによっていい感じに和らいでいて優しい味です。
凄く簡単にできちゃいますが、ベイクドチーズケーキよりも好きな味でした。パンに付けて食べても美味しいと思います。

f:id:GypsophilaRupi:20210214004232j:plain

最後に

チーズ派でなくても、エアーチーズケーキはパクパクと食べれちゃう一品でしたので、ぜひ試してみて頂きたいです。
ただ、チョコ派としてはチョコレートを使ったお菓子作りもしたいところです。
お勧めのリンツですが、どのフレーバーがどのような味なのかは今度レポートしたいと思ってます。