家での暇つぶし パン作り

はじめに

先日、全国に緊急事態宣言が出されました。 休日は基本的に家で過ごすようにしていますが、やることがないとだらだらするだけで時間が過ぎてしまいます。
そんな状態を避けるべく最近は休日にパン作りをして過ごしています。
ホームベーカリーを持っていないので全部手ごねパンです。
手ごねすることでちょっとした運動にもなりますし、ストレス発散にも時間つぶしにもなります。
今回はそんなこんなで作った手ごねパンの紹介をしていきたいと思います。

作ったパンの一覧

手ごねパン(プレーン)

使用したレシピはこちらです。捏ね方まで丁寧に書いてあって、これ以外のパンを作るときにも参考にしています。
初心者さんでも大丈夫♡基本の手ごねパン by yukki♡♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

2次発酵させたパン作りは初めての状態で作りましたが、まあまあうまくできました。
ふっくらしていて雑味のないシンプルな味でした。
出来立てはプレーンのままで、作った翌日にはジャムを付けて食べました。美味しかったです。 f:id:GypsophilaRupi:20200419195555j:plain

ベーコンパン

使用したレシピはこちらです。
ランチに♪オニオンベーコン☆チーズパン by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

生地を切るのが難しく、なかなか等分割になりませんでした。
肝心の味ですが、玉ねぎやマヨネーズの味が強かったです。薄いベーコンを使ったからか、ベーコン味は薄くて残念でした。
ベーコン味は薄かったですが、美味しかったので、次作るときは厚いベーコンで作ろうと思います。

f:id:GypsophilaRupi:20200419201512j:plain

ロールパン

使用したレシピはこちらです。材料は1つ目のレシピを使いました。
一つ目のレシピでは成形の仕方がいまいちわからなかったので、一次発酵終了以降は2つ目のレシピを使いました。

成形を二次発酵後でなく、一次発酵後に行ったからか、ロールの形状は店と比べると初心者感が漂う出来となりました。
しかし、しっとりふわふわで、味は美味しかったです。 次作るときは二次発酵前に成形してみたいと思います。 f:id:GypsophilaRupi:20200419201541j:plain

番外編

パン以外にもアップルパイを作ったので紹介します。
こちらはパン作りと比較すると大変手軽にできました。

アップルパイ

レシピはこちらを使いました。

冷凍パイを使った 簡単アップルパイ by のん✳︎のん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

冷凍パイ生地をつかったので、生地はサクサクにできました。 味はシンプルで、少し物足りない感じがしました。
甘さはちょうどよかったのですが、シナモンが足りなかったのか、カスタードが必要なのか、よくわかりません。
手軽にまあまあ美味しいスイーツができた点はよかったです。 f:id:GypsophilaRupi:20200419201600j:plain

最後に

そんなこんなで、最近はパン作りにハマってます。 いつかホームベーカリを手に入れたら、バターたっぷりの食パンを作ってみたいと考えてます。