そら豆を植えました

はじめに

しばらく家庭菜園はお休みしてましたが、再開することにしました。 今回挑戦するのはそら豆です。11月も始まり、植える時期として滑り込みセーフという感じです。

f:id:GypsophilaRupi:20201103180331j:plainf:id:GypsophilaRupi:20201103180349j:plain

鉢の土の入れ替え

トウモロコシを育てていた鉢の土を掘り起こすと、コガネムシの幼虫が20匹位は出てきました。
過去に土にまぜる系の殺虫剤を撒いたのですが、全然効果なしだったみたいです。 gypsophilarupi.hatenablog.com この土はとりあえず使えないので新たな土を入れるべく、鉢をまず空にして綺麗にしました。 空の鉢に新しい土と堆肥等が入ったよみがえる土を入れました。 これでコガネムシの幼虫とはお別れできているといいです。
f:id:GypsophilaRupi:20201103180558j:plain

種の植え付け

当たり前なんですが、そら豆の種って大きいんですね。
そんな種を1つの鉢に2粒植え付けました。(2つの鉢に植えました。)
表面から2cmのとこに、種の黒い部分を下にして植え付けます。
最後に土を盛って水やりをして終了です。
植え付けから1週間から2週間で芽が出るみたいです。
f:id:GypsophilaRupi:20201103180411j:plain

最後に

この冬挑戦するのはそら豆です。
トウモロコシで失敗してしばらく家庭菜園を中止していたのですが、 今を逃すと野菜を育てることがないまま何か月も過ごすことになるなと思い、 心を奮い立たせて家庭菜園を再開することにしました。
まずは芽が出ることを祈って水やりをします。