そら豆の開花 追肥・土寄せ・コガネムシ対策

はじめに

そら豆を植えてから4ヶ月が経とうとしています。 長いこと成長経過を報告していませんでしたが、害虫の被害にあうこともなく、順調に育っています。 今日はそんなそら豆が開花しているのを発見しました。

2月末のそら豆の様子

水やりは1週間に2回だけですが、実はこんなに立派に育ってます。 日の当たり具合と鉢の大きさによって2つの鉢に成長の違いが出ていますが、おおむね良好です。

f:id:GypsophilaRupi:20210227194006j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210227194015j:plain

そら豆の開花と追肥、土寄せ

よく見たら、開花もしていました。そら豆の花ってこんな感じなんですね。可愛らしいです。 整枝はまだしていません。枝がさらに増えるようだと整枝しようと思っています。 f:id:GypsophilaRupi:20210227204913j:plain
追肥を半握り程度鉢の脇に撒いたあとに、土をかけて水やりをしました。
よくよくみると、下の方の葉っぱが黄色くなっていたので、これでより元気になるかなと願ってます。
3月下旬から4月上旬にまた追肥をする予定です。

コガネムシ対策

不織布で土をカバーして、不織布はゴム紐で鉢に取り付けました。 これで土に卵を産まれる心配がありません(たぶん)
アブラムシの心配はありますが、注意深く観察を続けようと思います。

f:id:GypsophilaRupi:20210227193929j:plainf:id:GypsophilaRupi:20210227204925j:plain

最後に

冬に育てる植物は基本的に順調な気がします。 冬になると日が低くなり、日当たりがよくなるのと、害虫被害が少ないからだと思っています。
ただ油断は大敵です。週に2回は水やりしながら様子を伺います。