トウモロコシ 本葉5枚 追肥前

はじめに

トウモロコシの本葉が5枚となり、今日はトウモロコシの追肥をしようと思っていました。しかし、背丈が30cm程度で追肥をする目安となる50cmには届いていません。
そのため、今日追肥するのは断念しました。今回は定植後のトウモロコシの成長について報告しようと思います。

トウモロコシの成長の様子

5/30 コガネムシ対策後の様子

前回の記事で記載していますが、殺虫剤のせいか、一部葉が痛んでしまっていました。 gypsophilarupi.hatenablog.com

その痛んだ部分が白くなっているのが写真からわかります。乾燥して白くなったのでしょうか。 ちょっと不安ですが、成長を見守ることにしました。 f:id:GypsophilaRupi:20200607105957j:plain:w350

6/1 本葉4枚目の成長

本葉4枚目が成長しています。先端は白くなっていますが、2日前に比べると確実に葉っぱの長さが伸びています。
f:id:GypsophilaRupi:20200607110041j:plain:w350

6/4 本葉5枚目が顔を出す

遂に本葉5枚目が出てきました。4枚目は先端が白かったですが、5枚目はそんなことがありません。
本葉3枚目と4枚目の一部が白くなったのは残念でしたが、その後は問題なく、順調に育っている印象です。
f:id:GypsophilaRupi:20200607110109j:plain:w350

6/7 本葉5枚目の成長

本葉5枚目が4枚目に負けないくらい成長しました。追肥はそろそろかなと思ったのですが、背丈はまだ30cm程度です。
本葉6-8枚目、背丈50cm程度が最初の追肥のタイミングみたいなので、もう少し成長を見守ろうと思います。
f:id:GypsophilaRupi:20200607110222j:plain:w350

最後に

今回は奥の鉢の様子に触れませんでしたが、奥の鉢のトウモロコシも順調に育っています。 ただ、手前の鉢のトウモロコシの方が発育がいいです。(本命も手前の鉢のトウモロコシです。)
鉢のトウモロコシが問題なく成長しているので、牛乳パックで育てていたトウモロコシ2株とは、今日でお別れしました。
あと一週間もすれば追肥のタイミングになるかなと期待して成長を見守りたいと思います。