トウモロコシの雄穂

はじめに

トウモロコシ種まきをしてから、2か月経ちました。
また、1回目の追肥から2週間が経ちました。
プランターでの栽培ですが、最近は3日に1回程度、水やりをしています。
今日もいつも通り水やりをしようと、トウモロコシを上から見たところ、雄穂が出ていたので、紹介します。

トウモロコシの様子

6/20

茎がなかなか太くなりませんが、1回目の追肥のときより、背丈が伸びました。
f:id:GypsophilaRupi:20200628190214j:plain

6/28

背丈が思ったよりも伸びませんが、葉の枚数は増えています。
また葉の1枚1枚がしっかりしています。
f:id:GypsophilaRupi:20200628190233j:plain
上から覗くと雄穂が出ていました。まだ背丈が1mにもなっていないのに雄穂が出ていて不安です。
そしてもうそろそろ2回目の追肥の時期かもしれません。 f:id:GypsophilaRupi:20200628190246j:plain

最後に

おそらく、順調に育っていればもっと背の高い状態で雄穂が出てくるはずです。
今回、背の低い状態で雄穂が出たのは、最初に牛乳パックで育てたのが原因かもしれません。
日当たりが悪いのも気になるところです。
前途多難ですが、枯れてしまったわけではないので、望みをもって育てていこうと思います。