バカリャウ・ア・ブラス(Bacalhau à Brás)

バカリャウ・ア・ブラス(Bacalhau à Brás)とは

干しダラ、玉ねぎとフライドポテトを卵で閉じた料理で、ポルトガルの家庭料理です。

ポルトガル旅行で訪れた「ESPAÇO ESPELHO D'ÁGUA」というお店で食べたのですが、幾らでも食べれるような美味しさだったので、再現することにしました。

Google先生によると、フライドポテトの細切りで作られるようですが、お店で食べた料理はマッシュドポテトで作られていたようだったので、マッシュドポテトで再現しました。

材料(2人前)

・干しダラの缶詰:1個 (液体込みで120g)※現地のスーパーで購入。ピリ辛

f:id:GypsophilaRupi:20191127234745j:plain

・玉ねぎ         :1個

・じゃがいも       :2個

・卵           :1-2個

・塩コショウ      :適量

・バター     :適量

レシピ

1.じゃがいも4等分して茹でます。

2.玉ねぎをあめ色になるまでバターで炒めます。炒め終わったら火を消します。

3.1のジャガイモをつぶしてマッシュドポテトにし、干しダラの缶詰、卵を合わせます。味見しながら塩コショウを合わせます。

4.2に3を入れて30秒ほど炒めます。

f:id:GypsophilaRupi:20191127234949j:plain

感想

缶詰の汁を全部投入したからか、結構辛かったのですが、とても美味しくできました。

現地で食べたものより粘度が高かったので、卵は1つでいいかもしれません。

じゃがいもの量とタラの量の配分はジャストでした。

日本では手に入りにくいタラ(BACALHAU)の缶詰ですが、ポルトガルに行った際には是非買って帰って作ってみてください。

ついでにポルトガルではポピュラーな干しダラも見てみてください。日本では見れない光景なので面白いですよ。