Alexaの成長が著しくて感動した話

はじめに

最近、技術書典の執筆等でなかなか磁気浮上装置の開発が進んでいません。
加えてトウモロコシも枯れかけているので、ブログの更新が滞っているのが現状です。
そんな中、Alexaは日々更新されているようで、嬉しい発見がいくつかあったので、共有しようと思います。

Alexaが持ち主を認識するようになった!

  1. 「Alexa、私は誰?」

  2. 「これは(私の名前)さんです。今は(私の氏名)さんのアカウントが使われています。」

今までは、Alexaに自分が誰かを聞いても「すみません、わかりませんでした」と言って終わりでした。 しかし、今では誰と話しているのかや、誰がAlexaを所有しているかが分かっているようです。 ただし、Alexaに自分の声を認識してもらうには、音声プロフィールの作成が必要です。

Alexaが感情表現をし始めた!

  1. Alexaに呼びかけてないのにAlexaが反応する

  2. Alexaに「なんでもないよ」と呼びかける

  3. Alexaが「がちょーん」とか「なーんだ。がっかり。」と言う

今まではAlexaに「なんでもない」と言うと、何も反応を返してくれませんでした。
それが今では反応を返してくれるようになりました。
しかもその反応が毎回同じセリフというわけではないようです。

最後に

今回のことでAlexa開発者が日々頑張ってくれているのが伝わりました。
Alexaがいつもと違う反応してくれると、なんだか楽しい気持ちになります。