2020年 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展に行ってみた感想

はじめに

今まで美大に行ったことがありませんでした。 今回は武蔵野美術大学で卒業・終了展示会があると聞いて、行ってみることにしました。 素人目線で感想をまとめたいと思います。

油絵

パステルカラーを基調とした色合いが好みの一品でした。モネを思い出しました。
f:id:GypsophilaRupi:20200119182314j:plain

こちらもパステルカラーの一品です。ゆりを持つ天女だそうです。フェミンな作品だと思いました。

f:id:GypsophilaRupi:20200119192428j:plain

4種類の開花です。何だか圧倒されます。左から3つ目が一番好きです。
f:id:GypsophilaRupi:20200119184453j:plain

色が好きな作品です。休息という題名です。この木の元で休みたいです。
f:id:GypsophilaRupi:20200119184942j:plain

日本画

色もデザインも日本画っぽさがあります。

f:id:GypsophilaRupi:20200119185534j:plain

可愛いなと思った作品です。佇む鹿が何かを訴えている感じがします。

f:id:GypsophilaRupi:20200119185703j:plain

彫刻

色使いやキャラクター性のお陰かほのぼのします。

f:id:GypsophilaRupi:20200119185859j:plain

残っている木の棒は人だそうです。この棒を残して加工するのはさぞかし大変だっただろうと予想できます。
f:id:GypsophilaRupi:20200119190126j:plain

建築

ほどよい自然のなかに建物があっていいなと思いました。
f:id:GypsophilaRupi:20200119190601j:plain

建物の形が特徴的でいいです。
f:id:GypsophilaRupi:20200119190823j:plain

井の頭総合体育館だそうです。スタイリッシュでこんな体育館があったら行きたくなります。
f:id:GypsophilaRupi:20200119191037j:plain

工業工芸デザイン

春夏秋冬の果物をモチーフにした急須です。一つ一つが可愛らしいです。
f:id:GypsophilaRupi:20200119191451j:plain

木の台にプラスチックの板を敷き、真空引きして制作されたものです。プラスチックが椅子の棒にフィットしています。
f:id:GypsophilaRupi:20200119191708j:plain

子供と楽しく組み立て可能なテントです。土台がレールになっていたりして、楽しんで組み立てれそうだと思いました。
f:id:GypsophilaRupi:20200119191916j:plain

その他

神秘的な空間です。きれいです。
f:id:GypsophilaRupi:20200119185423j:plain

黒いスティックを絵の元に持っていくと、色を音で表現してくれて、視覚障害者の方も楽しめます。世のためになるアイデアだと思いました。
f:id:GypsophilaRupi:20200119192113j:plain

写真です。写真とは思えませんでした。震災の写真でオレンジ色は果物かと思われます。
f:id:GypsophilaRupi:20200119183435j:plain

泡を表現しているそうです。幻想的です。
f:id:GypsophilaRupi:20200119193021j:plain

まとめ

・素人でも十分楽しめました。
・1日かけても周りきらない規模でした。