カーテン自動開閉機の自作 導入編

f:id:GypsophilaRupi:20191211212751p:plain

はじめに

昔からそうなのですが、私は朝に弱いです。朝起きるときに自動で日光を浴びれるシステムがあればなぁと思い、カーテン自動開閉機を製作することにしました。カーテン自動開閉機のプロトタイプを作ったので、まずは概要を説明したいと思います。

作りたいもの

カーテンを起床時間に自動で開けてくれるマシン。

マシンに必要な機能

  • カーテンを引っ張る。
  • 起床時間になると自動で動く。
  • カーテンレールに外部から取り付け可能なもの。
  • 電池駆動。

機能達成のために必要なハードウェア構成

  • 糸とウィンチ
    市販のものにはカーテンと一緒に動くものもありますが、糸をウィンチで巻き取ってカーテンを引っ張る手法の方が安価で製作が容易であるため、採用しました。
  • Alexa
    時間の自動取得機能と、マシンと連携可能なものとしてAlexaを採用しました。
  • 取付金具と小さな箱
    ウィンチをカーテンレールに取り付けるための箱と取付金具が必要になります。
  • 電池

次回はプロトタイプの紹介をしたいと思います。