トウモロコシの種まき

はじめに

昨日まで4日間くらい家から出なかったのですが、だんだん気分が沈んでしまいました。
外に出て太陽の光を浴びる大切さを実感する今日この頃です。
さて、今日はトウモロコシの種まきをしましたので紹介します。
本当はホームセンターで苗を買って定植したかったのですが、このご時世、ホームセンターに出かけるのもはばかれるので、スーパーで種を買ってきました。
お題「#おうち時間

f:id:GypsophilaRupi:20200429165857j:plainf:id:GypsophilaRupi:20200429165907j:plain

種まき手順

育苗ポットづくり

種はプランターに直播でもいいのですが、今現在空いているプランターがありません。
そのため定植する大きさの苗になるまでポットで育てます。
ポットも持ってないので、牛乳パックでポットを作りました。 底面と側面にカッターでスリットを入れて排水できるようにしました。
地面に接してる底面のスリットだけでは排水機能が足りないかなと思い、側面にもスリットを入れています。 f:id:GypsophilaRupi:20200429165841j:plain

ポットへの土入れと種入れ準備

ポットいっぱいに土を入れます。水やりするとかさが減るので、多めに入れます。
種入れをするための穴つくります。穴の深さは種の大きさの2-3倍だそうです。

f:id:GypsophilaRupi:20200429165921j:plainf:id:GypsophilaRupi:20200429165934j:plain

種入れと鎮圧

作った穴に種を3つずつ入れます。1つのポットあたり、3つの種を植えたのですが、最終的には1つのポット当たり1株になるように間引きたいと思います。
今回種を一つの穴に密集させてしまったのですが、少し離した方がよかったかもしれません。 土をかぶせたあと、スコップ等で土を押さえて鎮圧します。

f:id:GypsophilaRupi:20200429165945j:plainf:id:GypsophilaRupi:20200429165954j:plain

水やり

たっぷり水やりをします。

f:id:GypsophilaRupi:20200429170018j:plainf:id:GypsophilaRupi:20200429170025j:plain

最後に

今回は4つの苗をポットで育てようと思います。
ポット育てた苗のうち出来のよかった2つの苗をプランターに定植する予定です。
トウモロコシは水やりと肥料やりがこまめに必要な植物みたいなのでさぼらず育てる必要がありそうです。 まずは、1週間程度水やりを欠かさず行って発芽するのを待ちます。